1. HOME
  2. ブログ
  3. 漬物が健康に良い3つの理由【ある役割を果たしてます】

漬物が健康に良い3つの理由【ある役割を果たしてます】

「漬物は体に良いって聞くけど何が良いの?」
「塩分多いし本当に体に良いの?」
「健康に良い漬物どれ?」

このような悩み抱えていませんか?

漬物は体に良いと言われていますが、具体的に何が良いか気になりますよね。
塩や砂糖もたくさん使っているから不健康になるかもしれないという不安もあったり…

本記事では漬物が健康に良い理由とおすすめの漬物など以下の3項目でお伝えします。

  • 漬物が体に良い3つの理由
  • 漬物の上手な取り方
  • 漬物におすすめの野菜3選 

    ぜひ最後までお読みください、

 漬物が健康にいい3つの理由

漬物は健康に良いですが具体的にどのような効果があるのか気になりますよね。
漬物が健康に良い理由として以下の3つが挙げられます。

  • 生野菜なのでビタミン豊富
  • 整腸剤の役割を果たしてくれる
  • 食物繊維が空腹をしのいでくれる

順番に解説します。

生野菜なのでビタミンが豊富

漬物は老化や動脈硬化を予防するビタミンや、代謝機能を促進してくれるミネラルを生野菜と同様に摂取できるので、栄養価は高いです。

「生野菜で栄養を摂取すればいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、生野菜では硬かったりして食べにくいので漬物が適しています。

例えばナスや高菜などは生で食べにくいですよね。
生で硬い食材も漬物にすれば食べられます。

さらに、水分も抜けてかさも減るので無理なく食べることができます。

整腸剤の役割を果たしてくれる

漬物は乳酸菌の効果により腸内環境を整えてくれます。

腸内菌は善玉菌:1 日和見菌:7 悪玉菌:2 の割合で構成されています。
運動不足やストレスにより上記の菌の割合が崩れて、便秘や肌荒れに繋がってしまいます。

漬物には乳酸菌が含まれており、崩れた腸内菌の割合を元に戻す役割があるので、腸内環境を整えるには重宝します。

食物繊維が空腹をしのいでくれる

食物繊維は空腹感を感じにくくさせるので食べ過ぎ防止につながります。

野菜に含まれている食物繊維が食べすぎない健康的な体づくりに貢献してくれているので、毎日摂取してバランスの良い体を手に入れることができるでしょう。

漬物の上手な取り方

漬物が体に良い理由をお話ししましたが、漬物をたくさん食べれば良いわけではなく他のおかずとバランスよく食べることが大切です。

1日1食漬物を入れる

漬物は塩分が高いので毎食食べると1日の塩分摂取量を超えてしまいます。
なので、1日1食にしましょう。

日本WHO協会によると1日の塩分摂取量は5g以下が望ましいとしています。
引用元: 公益財団法人 日本WHO協会

厚生労働省が推奨している1日の塩分摂取量は6.5〜7.5gと表記されています。
引用元:厚生労働省 栄養・食生活と高血圧

5g〜7.5gと覚えてください。

5gという数字は脳卒中や動脈硬化を予防すると言われており、たくあんだと100gあたり4.3gの塩分が含まれています。
たくあん1枚の重さが約8gなので

8g×13枚=96g

13枚ほど食べると1日の塩分摂取量にほぼ到達しますね。

毎食たくあんを4枚食べていたら塩分過多になります。

その他の漬物も塩分が多く含まれているので下記に塩分表をまとめた記事を添付します。
参考にしてください。
漬物別!塩分量ランキング!【最新版】

様々な漬物を食べる

様々な漬物を食べて、バランスの良い食生活を心がけましょう。

食事全般に言えることですが、偏って栄養を摂取していると生活習慣病や脳血管疾患などにかかりやすくなります。

漬物もさまざまな種類を食べることで、塩分や栄養面にも気を使うことができます。

オススメの野菜3選

「様々な漬物を食べる」とお伝えしましたが、どんな野菜が適しているか気になりますよね。

ここから3つのオススメ野菜を紹介します。

大根

大根は「たくあん」「べったら漬け」など代表的な漬物があることや、カリウムが豊富に含まれているので定期的に食べて欲しい漬物の1つです。

カリウムはむくみの改善や血圧低下の作用があり健康維持に大きく貢献しています。

おでんなどで食べても大丈夫ですが、皿数が少ない時などに大根の漬物を足してみてください。

きゅうり

きゅうりは低カロリーなのでダイエットしている方におすすめの漬物です。
きゅうりの95%は水分です。カロリーも100g(1本)あたり約14kcalなので食べすぎても太る心配はありません。

ダイエット中の方はぜひ取り入れてください。

トマト

トマトは低カロリーな上、美肌効果のあるビタミンCやリコピン老化を防止するビタミンEが含まれているので美容と健康に効果がある野菜です。

トマトの漬物はイメージが少ないかもしれませんが、浅漬けなどにして食べると食べやすいです。

こちらもぜひ試してみてください。

まとめ

漬物が健康に良い理由はビタミンが豊富で腸内環境を整えてくれたり、食物繊維が空腹をしのいでくれるからです。

食事に積極的に取り入れて欲しいですが食べすぎると塩分過多になるので、様々な種類の漬物を食べて健康に気を使いましょう。

おすすめの野菜は以下の3つです。

  • カリウムが多く含まれている大根
  • 低カロリーなきゅうり
  • 美容効果の高いトマト

食事バランスを整えながら素敵な食生活を送ってくださいね。

関連記事